2014年12月4日木曜日

習い事の整理




我が家の家計の大きな割合をしめる教育費。


うちは3人子供がいるけれど、一番お金がかかっているのは第1子である娘だ。


学費と通学定期の積み立てで月10万、週3日のバレエが14,000円、週1のピアノが8,700円、


合計で122,700円だけれど、バレエはとてもお金のかかる習い事だ。


大きさの違いはあれど年3回発表会にでる。


その度に出演費、衣装代やクリーニング代、本番の撮影は禁止なのでDVD代、写真代、


先生へのお礼など、年間費用はお月謝を上回り185,000円ほどになる。


これでもおそらく他のお教室よりは安い方ではないかと思う。


それ以外にも1足6千円以上するトゥシューズは消耗品だし、タイツやら専用の下着やらで


何だかんだ毎年のように買い替えの必要も生じる。


将来プロを目指すわけでもないわりにはお金がかかりすぎるかもしれない。


でもバレエだけは続けさせて欲しいという娘の思いがあり、受験前の1か月を除き今年で11年目。


時間的に続けるのが厳しくなってきているので、続けたくてもできなくなる日がいづれやってくる。


ピアノも彼女にとっては練習することが気分転換になるようで、暇さえあれば弾いているので


本人の望む限り続けさせてあげたいと思う。


問題は小4の息子。


週2日の塾(32,000円)に通い、ピアノ(7,700円)とスイミング(6,600円)とサッカー(6,200円)が


それぞれ週1、それに加え学校の課外クラブのサッカーに入っているため朝練が週4+昼練1。


とにかく毎日忙しく、体力は有り余っても時間が全く足りてない。


そのしわ寄せは塾の宿題へいき、宿題もしないままテストを受けて無残な結果、そしてクラス落ち。


スイミングは技術の習得は終わり、タイムを競う強化クラスに上がっていたので、


話し合いの結果、先月やめた。


ピアノも今月いっぱいでやめることに。


私の中で、この曲を弾いてほしいをいう希望があったし、


本人もそれを望んでいたけれど、それ以上に心が望んでいるのはサッカーで、


塾とサッカー、それ以外の何かを両立させていくことは彼にとっては重荷だった。


スイミングもピアノも好き。でも全部を続けていくのは難しい。


この2か月散々悩んだ末、整理することが彼にとって最優先すべきことだとようやくわかった。


ちなみに3人目の末っ子は、スイミングも早々にやめ、今はそろばんだけ。


きっちりしっかりみてもらって格安の2,550円。


彼は好きなことしかしたくない、遊ぶことが大好きな人。


中学受験もしたいと言わないんじゃなかろうか。


あと15年?17年?は続くであろう教育費。


家計管理の本を読むと、読めば読むほど末恐ろしくなるけれど、


子どもの気持ちと家計とを天秤にかけ、その時その時で最良と思える判断をしていきたい。





読んで下さってありがとうございます。
見てくださる方が増え嬉しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんは^_^
    初めてブログにお邪魔しましたが、今まで浪費してしまい、中々貯金体質になれないところとか、すごく、共感するところが多くてびっくりです。
    私も本当にあれば使っちゃう人で��
    どうにかしようと思ったのは上の子が私立中学に行き、下も私立中学に進みたいと言い出してから、なんとかしなくちゃ、でも中々たまらないーと毎日電卓叩いております、やめぴさんのお宅はおうちのローンとかもすごいのに頑張ってますね。
    多分収入が家より全然多そうではありますが、これからも参考にさせていただきます。

    返信削除
  2. 匿名さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。初めてのコメント、また共感頂けて、
    とても嬉しいです。
    最近、収入に関する本を読んで、子供を私立中学にいれることについて、
    自分の認識の甘さを痛感しています。
    私も常に電卓叩いてますよー。
    収入に関しては、また記事にしようと思っていますが、
    今までわかっていなかった事実に衝撃を受け、落ち込んでいました。
    そんな中、匿名さんにコメント頂けて、本当に嬉しかったです。
    また遊びに来てくださいね。

    返信削除
  3. あれー?
    コメント書いたのに消えてしまいました。なのでもう一度。
    返信コメントありがとうごさいます。
    匿名に、なってしまいましたが。これからは貯金魚という名前で、遊びにきますね。
    電卓叩いてため息のでない日はないだすが、どこかで同じように頑張ってる人がいると思うと、よしっ!とおもえます。
    これからも更新楽しみにしていますね。

    返信削除
  4. 貯金魚さん、こちらこそ返信コメントありがとうございます。
    お名前、素敵です。
    私はブログ始める時、なかなかいい名前が浮かばず、すぐに始められませんでした。
    私も、貯蓄管理ブログランキングで日々刺激を頂いてます。
    すぐに今までの悪い癖が治るとは思えないので、長い目で行く末を見て頂けたらと思います。
    はぁー、住居費と教育費にため息ばかり・・・です。

    返信削除